新世代携帯

17 5月, 2017 (17:33)

iphoneとappleマーク

最近、ガラホという言葉が話題になっていたな!!

実はガラホとは、見た目は昔からある従来型の携帯電話「ガラケー」の姿をしたスマートフォン(スマホ)の事で、スマホが使いづらそう…

でもスマホは便利そう…と思っているスマホに苦手意識があった、中高年から高齢者層に注目を浴びている!

つまりガラホとは、スマホ+ガラケー=「ガラホ」という事らしい…

KDDIは1月19日に、2015年春モデルの携帯電話の新製品を発表した、その目玉商品がシャープ製の「AQUOS K」だった!!

この「AQUOS K」はAndroid OSを搭載したスマホなんだけど、見た目は、折りたたみ式の従来型の携帯電話「ガラケー」と同じで、操作性でガラケーじゃないと苦手意識がある顧客層を中心に話題になっている!

ボタン部分全体もタッチパネルのセンサーのようになっているらしく、そのボタン部分を指の動きで画面の拡大や縮小が出来る他、高速通信のLTEにも対応、もちろん、ノートPCなど他のインターネットを使用出来る機器を接続出来るテザリング機能も搭載している!!

他のスマホと同等の機能を搭載いるので、インターネットなど、従来のガラケーでは使いづらかった部分が改善されていて、使いやすさはガラケーという、まさにいいとこ取りなガラホ!

ガラケーユーザーはもとより、スマホに替えたけどちょっと使いづらい… って思っている「スマホ使いこなせていない層」にも確実にアピールしています!

今後ガラホはどういう立ち位置になるのか注目だけど、キッズスマホも最近眼立つね。

2015年1月下旬に発売される子供向けスマートフォンの「miraie(ミライエ)」、スマホがこれだけ普及しているにもかかわらず、子供向けの携帯電話は相変わらず、防犯ブザーに電話機能をつけただけみたいな「キッズ携帯」しかなかったので、いつかは子供向けのスマホが出るだろうとは思っていたけど、ついに出たという感じです。

サイドについているカメラキーを使って防犯ブザーが発動し、同時に保護者へ位置情報や画像送信も出来るという、従来の子供携帯の機能も標準装備!

子供が安心・安全にスマホを利用出来るように、OSに「Android 4.4」を搭載し、子供は公園で落としたり汚したりするので、水や汚れに強くないとすぐ壊れる事から、防水・防塵性能も装備しているという。

衝撃に対する耐久度は、米国防総省制定の耐衝撃性能「MIL-STD810G」の強度を持ち、 4.5型TFT液晶ディスプレイは強化ガラス「Dragontrail X」を採用しているという。

そして声を拾いやすくするための工夫として、ディスプレイ部分を振動させ、通話相手の声を届ける「スマートソニックレシーバー」も搭載!

なかなかハイスペックで驚いた~(笑)

しかし「Google Play」は非対応らしく、アプリは使えないんだけど、子供向けの「auスマートパス」(月額372円、税別)を用意してあって、フィルタリング会社が選定したアプリは利用出来るみたいで、一部機能制限がある「LINE」アプリが使える予定だと言われています!

いくら子供とは言っても、LINEも使えないでスマホって言われても、アプリが使えなかったら、それはスマホじゃないよねー?(笑)

どうでしょうー

メガネ

4 2月, 2015 (09:50)

眼鏡

メガネをかけると印象が変わる。

ファッションでかける伊達メガネなんてのもあって、最近では、お笑い芸人でもそういう人がいるんだけど。

実際には視力が悪くないのでメガネをかける必要が無いんだけど、顔が地味だからキャラづくりって事で、わざわざ伊達メガネをかけて、メガネキャラを作っているお笑い芸人が結構いる。

中にはレンズが入っていない、フレームだけの伊達メガネをかけている芸人もいるらしく、モデルとか読モとか、ファッション系の女性でもレンズの入っていない伊達メガネをオシャレでかけた事から、一般の若い女性なんかでもレンズだけの伊達メガネをかけている人を街中で見かけた事がある。

昔はオシャレでかけるメガネと言ったらサングラスだったけど、最近はサングラスよりも、普通のメガネをかけるのが、男でも女でも増えた気がする。

メガネをかける事で真面目そうな印象になるって事があるので、茶髪とかチャライファッションの人ほど、そのギャップを狙ってか、真面目そうなメガネをファッションでかけている人が多い気がする。

あと近年増えているのがPCメガネ!

スマホやニンテンドーDSとか、パソコンなど、液晶画面を見る機会が増えた現代人。

そういった現代人にとって、液晶画面から出るブルーライトから目を守ると言われている、PCメガネは、伊達メガネ効果と目に良いというダブル効果で、結構使用している人が増えている。

このPCメガネの出現で、本来目が悪くない人でも、メガネを買った人が増えた気がする。

うちの奥さんも一時期メガネにはまっていて、色んなメガネを持っているのに、面倒くさいから外に出かけるときはメガネをかけることもなく、家でもついついかけることが忘れてしまうそうで、結局いつかけるかって持っているメガネは全然使ってないみたい…

女性ってちょっと分からないというか、奥さんがちょっと変ってるなんだろうな!
思い出せば、笑っちゃう・・・



司祭が突然エルビスの物まねタレントに!?

27 1月, 2015 (16:01)

  幻想的なイルミネーション

イギリスで司祭を務めるアンディ・ケルソ師。
彼は64歳で、ある日犬を連れて散歩している際に「キングことエルビスの言葉を世に広めよ」という神からの啓示を受けたのだ!と語っています。

彼はこの神の言葉に忠実に従い、迷うことなく英国国教会の司祭という肩書きを捨て去り、エルビスの歌を歌うタレントとして生きる道を選択したのです。

アンディ氏はその時の事をこう語っています。
「犬の散歩で外出した折、神が”エルビスを教会へ連れてゆけ”という言葉を私に話されたのです。とてもショッキングな出来事でしたが、一度教会でエルビスコンサートを開催したところ、多くの方の興味を引きました。私の活動は教会の教えにつながっているとわかったのです。」

そしてアンディさんは聖職を捨て、タレントへ転校した訳ですが、彼にはもう後悔も迷いもないみたいです。

長く続けている事を辞めるのには勇気がいる事だけど、意外に辞めてみて良かったって事も結構あるんで、アンディさんは、結果的に神の声で、本当にやりたい事を見つけられたのかもしれませんね。

どちらも人々に希望を与える仕事なんで、ある意味共通点があるのかもしれません。エルビス好きにはエルビスは神だしね。

天使にラブソングをみたいだよね。その映画が好きなんです。映画のCDも買ったけど、今はどこにいっちゃんだろう~



灰色のこの日

24 12月, 2014 (20:28)

  暗い森

俺は今日まで何度か地獄を見てきている。
死を覚悟するような目にも何度かあっているし、全てを失いそうになった事も1度や2度ではないーー

現に仕事や大金を失った事もあれば、裏切られた事も1度2度ではない!

しかし自分をそういう目に合わせた人を恨んだことはない。

何故なら、そういう状況に乗っかったのも自分だし、自分はそいつのおかげでひどい目にあったと思っているけど、実は相手も俺のせいで失敗したと思っているかもしれない。

当然俺のせいではないんだけど、誰かが一方的に悪いという事はないとすれば、自分もかかわっている以上、無関係ではないし、全ての非は自分にもあると考えた方が気が楽だ。

死んだら地獄に行くっていう言葉があるけど、死んでしまえばそこで終わるんで、死ぬのは辛いけど、そこで終われるからある意味良い。

後悔はあるだろうけど、後悔したってもうそこで終わる。

しかし生きていたら、辛い事も楽しい事も続いてしまう。これってある意味地獄だと思う。

楽しい事だけが続くのであればいいんだけど、一度手にした幸せも、いつかは失うし、死んでしまうならそこで痛みからも解放されるけど、生きのびてしまったら、一生痛みに苦しまされるかもしれない。

だから、生きるっていう事が一番の地獄だし、辛い事だけではない。辛い事だけではないけど、楽しい事だけではないし、一度手にしたものを失うのは辛い。

元々無いより、辛いかもしれない。

凹んだ日は悲観的になるけど、俺には守る家族がいる。

家族のことを思い出せば、頑張る、明日も頑張る!



母と娘

6 11月, 2014 (09:03)

   母娘

自分は男なんで母親と二人で買い物なんか行かないけど、よく街中を見てみると、母と娘で歩いている姿をよく見かける。

男が父親と二人で買い物とかはあり得ないけど、母親と娘で買い物とかって、結構一般的なんですかね?

まー逆に男同士とかだと、父親と息子で釣りとか野球とかそんな感じなんですかね?

自分は特に父親とも二人で出かけるとかはおろか、まともに二人で話す事もなかったんで、そういう親子で仲が良いみたいなの自体があまりピンとこないだけど、女同士だと意外に自然なんですかねー


逆に子供の頃はそうでもなくて、大人になってから仲良くなるケースとか、逆に子供の頃は仲良かったけど、年齢が上がるにつれて、一緒に出掛けなくなるとかそういう家もあるかもねー

仲悪いよりは中良い方が良いから、それはそれでいいのか~

結構世の中には母親と娘の関係は微妙なところも多いみたいで、そういう所は逆に同じ遺伝子のせいか、友達以上に気が合う事もあれば、逆に近親憎悪じゃないけど、どうしても許せない事もあるという場合も多いみたいです!

うちのお袋と嫁は本当に母親と娘のように仲が良くて、2人ともand Girlのレギュラーモデルの渡辺舞ちゃんが大好きで、いつも一緒に彼女の番組をチェックしたりして、本当に助かります。嫁姑問題を考えれば、自分は本当に幸せ物でござる~

そう考えれば、嫁姑と違うからかな、娘は母親との関係は血も繋がっているし、簡単に切る事が出来ないけど、だからが故に、一度上手くいかなくなると双方にとって相当なストレスになるし、更にここにお金の問題とか絡むとヤバいね!

じゃあ親子で買い物とか行くくらい仲良いのはいいことだね!